2008-01-01から1年間の記事一覧

大雪

今日は二十四節気の大雪です。 太陽が03h02mに黄経255度に達しました。http://tupichan.net/SeasonPortrait/Winter2.html 12月1日、鮮やかなグラデーションを施した夕暮れの中に、 上から木星、金星、そして細い月が並びました。 (近隣に家屋があると、月ま…

ホルスト「惑星」演奏会

今週金曜日にNHK交響楽団(指揮;シャルル・デュトワ)による ホルスト「惑星」の演奏会が行われます。 今年は3月に聴きに行ったので見送っていましたが、 NHK-FMで生中継されます(ラッキー)NHK-FM ベストオブクラシック12月12日(金) 夜7時より。当日は…

金星と木星のランデブー プラス

マスコミのニュースでも報道されていたとおり、 鮮やかなグラデーションを施した夕暮れの中に、 上から木星、金星、そして細い月が並びました。 (近隣に家屋があると、月まで見るのは難しかったかもしれません)木枯らしがその中を渡っていくのを、金星の瞬…

サザンクロス通信・中秋の名月

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)。 天文学上での満月は明日18時13分。 つまり、今日の中秋の名月は満月ではありません。 「あんな真ん丸なのに?」と、 大樹が不思議に思うほど真ん丸です。 しかし、現代の「中秋の名月」は 旧暦8月15日の異称としてのみ使…

ライトダウンキャンペーン

今日は夏至です。 夕方の雨はそのまま降っています。実家の梅の実がたわわ状態となっていたので、 夕方、サザンクロスに行きがてら大樹ともいで来ました。 明日、梅干し作りなどしようかと思っております。 とろこで、現在環境省の呼びかけで、 今日から七夕…

アラトスの【ファイノメナ】

現存する最古の天文書として知られる、 アラトスの【ファイノメナ】が昨日アマゾンより届きました。 (以前と比べるとスッキリした梱包かな) 翻訳は【星辰譜】です。 この書籍は、他にも同じ時代の詩人が自然界から得られる 「教訓」を詩に託して歌い上げた…

弦楽四重奏のための『糸杉』

人を愛すると、こんなにも穏やかな気持ちを音楽で表現する事が出来るものなのかと思う曲集で、結果的に実らなかったにせよ(本人としては不本意でしょうが)、この『糸杉』を知る事が出来、また聴くことができるということは、音楽ファンとしては無情な喜び…

三鷹ネットワーク大学にて 「星のソムリエ 星空散歩」を発表してきました。 当初、3人(愛弟子OBさん含む)の発表でしたが急遽1名欠席となってしまい、 直前に(どちらかが)ダブルヘッダーで、私が務めさせていただきました。 もう二回目となると吹っ切れた…

だいぶ、間をあけてしまいましたが、 残すところあと2項目の実技を経て、 ソムリエの資格をもらえるところまで来ました。 まだ正式な公表はありませんが、 すでに関東圏から4名の方が『星のソムリエ』の認定されました! (ぱちぱちぱち) さて、今週の金曜…