2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の帳が降りて、星を想う

猛暑が過ぎたとは思いませんが、遠くから聞こえてくる、あちこちの花火の音の合間に聞こえてくる虫の演奏者が増えはじめ、気持ちの良い秋風も立ちはじめています。 湿気の多い、この時期にそよぐ微風は、クーラーの何倍も気持ち良く感じます。それにしても、…

オリオンは海をはなれる

夏もまだまだという日、 明け方にはペルセウス座流星群。 昼間は、もうツクツクボウシが鳴きはじめました。 暦の上では秋に入りましたが、 空気も秋を感じさせるようになりました。 週末はリベンジでペルセウス座流星群。 カメラの前を横切ってくれることは…

ペルセウス座流星群2015

昨晩から未明にかけて 時間にすると23時から04時ぐらいまで粘りましたが、 雲の飛来が多く、星空の中に流れ星は数えられませんでした。 それでも、ひとつ。 雲越しに明るい流星が飛びました(今回はこれだけ)。 写真にも写りませんでした。 今週末、なにげ…

オルフェウス(モンテヴェルディ)

夏の星空を思い浮かべるとき、 私は真っ先にこと座のヴェガの輝きを思い出します。 小学五年生のとき(今から何十何前だ?)、 母親に起こしてもらって初めて深夜の星空を眺めた時、 まず最初に探したのがヴェガだったからです。 「夜も終わっちゃったのに、…

日本の夜想曲・2

そろそろペルセウス座流星群の極大の頃です。 今年は月との条件も申し分無く、 期待が持てそうなのですが、 天気予報から眺めて見ると、極大の頃天気は悪。 昨日まで福島に行っていたので、 久しぶりに浄土平を目指そうと思いましたが天気が悪く、 宿泊先で…

SYMPHONY OF SCIENCE 科学と音楽の芸術

科学と芸術(音楽)が融合すると、詩的で美しく、心に響くのですね。 http://symphonyofscience.com/ それぞれの曲の内容に下手な説明は不要でしょう。 様々なジャンルの科学者(カール・セーガン! 他!)、 俳優(科学番組でホストを務めたモーガン・フリ…