2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天界の音楽2「天体の音楽;ヨーゼフ・シュトラウス」

7月2日以来のこの企画(笑) 今回紹介する曲は ウィーンフィルのニューイヤーでも度々取り上げられることのある ヨーゼフ・シュトラウスの「天体の音楽」です。 ニューイヤーではカラヤン、クライバー、ムーティのタクトで聴いています。 ☆ ☆ ☆ まだ星を眺め…

春分の日

天文学的に啓蟄は太陽が黄経360度に達し一年の長旅を終え、 そして0度として再び旅が始まる時です。 「日天の中を行て昼夜等分の時也」 http://tupichan.net/SeasonPortrait/Spring2.html 西の空低く、宵の明星、金星が輝くようになりました。

桜咲く

いよいよ春の足音が地上にも迫って来ました(笑) 今朝は庭の水たまりにも氷が張っているんじゃないかと思えるぐらい寒かったです。 北風も音を立てていました。 というわけで、 冬(もう3月なので晩冬ですね)の景色もそろそろ見納めになるかと思い、 MTBを…

啓蟄

天文学的に啓蟄は太陽が黄経345度を通過する時を言います。 「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也」 http://tupichan.net/SeasonPortrait/Spring2.html まさにこの日に生まれたとしか思えない名前(敏春)をつけてくれた両親にはいつも感謝し…