2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

7月もいよいよ最後の日。 職場は冷えているので、 日中の酷暑がまったくわからないまま… 通勤電車の中では読書タイム。 今はこれ。 この時代が一番面白いですねー 先週まではスティーヴン・ワインバーグの『科学の発見』 何度も読み物として読み漁っているテ…

夏の上野天体観望会(2017)

一昨日(7/20)に梅雨明け。 東の方(うちのほう)に黒雲がわき起こっていて どうやらゲリラ雷雨だった模様(帰宅時になっても電車が止まってた)。 前回は七夕と重なっていたのでお子さんがたくさん来ていましたが、 もう学校は夏休みに入っていたから やっ…

カール・セーガン「コスモス」の朗読版

去年リリースのインフォメーションがあった カール・セーガンの「コスモス」の原作朗読版が届きました。 CD12枚14時間35分の朗読版です。 最初の1枚目にはアン・ドルーヤンと 2代目コスモスのナビゲーター、ニール・ドグラース・タイソンが 冒頭の挨拶して…

岩崎加都彰さんのイラスト

久しぶりにアナログを聴く日々が続くこの頃、 (世の中もオーディオ・ファンからに影響を受けつつ…) わが家のアナログ盤の整理をしていたら 懐かしいレコードがたくさん出てきました。 まだプレイヤーも元気に現役なので、 ターンテーブルに乗せて、この暑…

たなばた(2017)

たなばた。 久しぶり(?)に、夜も晴天になってくれました。 国立科学博物館の屋上も賑わいました。土星もくっきり。 iPodでパシャ! さすがに今日は子供たちが多かったのですが、 「どの星だか探せる〜?」と質問して探し当ててくれたのは ごく数人。 お父…