2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金星と木星のランデブー

今週は今日だけが太陽の姿を見られるということで、 それなら、見られる時に見ておこうと金星と木星のランデブーを見に来ました。

夜想曲/ジョン・フィールド

夜想曲/ジョン・フィールド7月に入れば、そろそろ梅雨明けの気分も増してきますが、 昨日、今日と相変わらず梅雨空です(相変わらず涼しい)。 雨を楽しめば、うっとうしく感じることもないでしょうか。しかし、星が見られないのは何とも辛いお話で、 今週1…

夜想曲 / カール・ツェルニー

ツェルニーの夜想曲 カール・ツェルニー(1791-1857)といったら、ピアノのための様々な教則本の作者としての知名度が一番かも知れません。 私は、バイエルでしたが…(ま、それはともかく…) このアルバムを手にするまではツェルニーの曲を意識して聴いたこ…

星のどうぶつたち/田中カレン

星のどうぶつたち/田中カレン 多くの作曲家が星の輝きにインスピレーションを受けて 美しい曲、楽しい曲を書いてくれています。 自分で弾けたら、が理想ですが… この曲集も、「これなら弾けそう」と思ったものの、 やっぱり基本がなってない(でもバイエル赤…

梅雨の合間にも

昨日に引き続き西の空に描かれた美しい情景。その少し前には東の空に大きな虹。

夜想曲 / シャルル・ケクラン

梅雨の合間に西の空に描かれた美しい情景。なんとかカメラを向けることができました。 作曲家兼天文学者、あるいはアマチュア天文家。風貌は世捨て人のような、グレゴリー・ペレルマンのようなガンダルフのような、フランス人作曲家シャルル・ケクラン。彼は…

ハーシェルのシンフォニア

ウィリアム・ハーシェル作曲 「シンフォニアト長調」 「シンフォニアニ長調」 磯野順子1st Vn/野沢祐子2ndVn 渡辺眞Va/苅田雅治Vc/西沢誠治Cb/菊池百合子Ce 古いテープ(FeCr)なので記憶が定かではないのですが、放送があったのはNHKのETV8特集「星と音楽の…

ギリシア神話は面白い

ギリシア神話は本当に面白いです。 人間臭くて。 最近はハリウッドでもギリシア神話、 もしくはギリシア神話のキャラクターをモチーフにした映画流行り。 http://tupichan.net/Cosmos/Cinema_GreekMyths.html それも、原作(古典)を知れば知るほど面白く感…

夜想曲 / グスタフ・ホルスト

ホルストの『惑星』を聴いたことがある人なら、 「冥王星を作曲していたら、どんな曲になっていただろう」 という思いに駆られたことがあるのではないでしょうか。 彼の宇宙観は、多くの、特に現代人にとって共感を得ていますが、 初演からステレオによる録…

スペース・オデッセイ/ ZOFO

雲が張っているのに(用意している間に雲が…) 木星も金星も、その存在がわかりました。 さすがは! 『スペース・オデッセイ』というタイトルのピアノアルバムがあります。 演奏しているのはZOFOという国際ユニット。 スイス人のEva-Maria Zimmermannと日本…

関東も梅雨入り

いよいよ関東も梅雨入りしました(6/8)。 昨日はまとまった雨となりましたが、 今日はカラッとした青空が広がり 夕方には宵の明星も。 うっすらと雲が張っていたお陰でフィルター効果です。

♬ 銀河巡礼〜北半球の星空(シサスク)

今月発売された『天文ガイド』そういえば、今年50周年だそうです。私は1980年6月号からお世話になりましたが、もう、そんなになるんですね。 その号で憶えているのは久保田早紀さんのインタビュー。私の好きな「星空の少年」が印象的な歌手です。一般には「…

えこっくる江東「環境フェア2015」

本日はえこっくる江東にて「環境フェア2015」が開催されます。 星のソムリエブースも出展します(10:00〜16:00)。 私もお手伝いで参加します。「えこっくるの宇宙散歩」星のソムリエによる15分程度のお話もあります。 10:45〜/11:45〜/13:45〜どなたでも参…

♬ オーボエ協奏曲(ハーシェル)

6/5(金)の上野国立科学博物館の天体観望会は雨のため中止。 気を取り直して、ウィリアム・ハーシェルの音楽を。 ♬MUSIC BY THE FATHER OF MODERN ASTRONOMYと題されたハーシェルの作品が録音された一枚。 残念ながら(というより私は好きなのでいいのです…

♬夜想曲/アラン・ホヴァネス

この頃の季節にもなると常に青空が望める訳でもなく せっかくの青葉の季節に灰色の雲が覆いかぶさって星の姿を見る機会を減らしています。 久しぶりに青空が覗いて、そのまま夜まで晴れ渡ってくれると、 星のまたたきを眺めては季節の移り変わりを実感します…

♫天体暦の1ページ / ピエール・ブーレーズ

天体暦の1ページ(Une page d'ephemeride ) ピエール・ブーレーズのピアノ小品で、 タイトルからして気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私のそんな一人でしたが、 何しろブーレーズです。 聴く前から、ある程度の覚悟をしていましたが、 思っ…