2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月と水星

毎朝、この情景を追っていると、 夜の時間が短くなっていく様を実感をします。 それにしても空気が冷たい… ちょっと気を許したすきに 月の出の瞬間を見ることが出来ず(それでも15分後ぐらい)。 今週は西の空から近づく月が黄道に沿って アンタレス、土星、…

水星

おととしの水星は2階のベランダからも見えたのに、 今回の水星のでは近所の屋根の向こう側になっていました。 明日は早起きしよう… (今朝は寝坊のため、止むを得ず家からなのでした)

えこっくる江東の望遠鏡工作

2012年からお手伝いさせていただいている「えこっくる江東」で、 いつもは「工作補助」のお手伝いでしたが、 今回は、話のネタに使うために息子に工作をしてもらって ようやっと1台、我が物になりました(笑)。 工作の後の観望会では、 みんなが作った望遠…

見つけづらい水星

住宅地の中では、 確かに見つけづらい水星。 今日は時間が無く、仕方のない一枚(笑) 詳しくはこちら でも、水星の性格(見える条件)がわかるし、 起きる前の町の雰囲気もあってお気に入りではあります。

暁の水星

今年に入ってからの天文イベントは以下の通り… 2017年1月6日(金)上野国立科学博物館「天体観望会」 昨年暮れの回と併せて連続で観望会が実施されました。 ともかく、昨年は9月から連続して中止となっていたので安心しました。 今年も引き続きよろしくお願…

ウィーン・フィルのニューイヤー(月の出の合唱)

ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートで 珍しく合唱(ウィーン楽友協会)が加わって、 このコンサートの長い歴史の中でも初披露となった オットー・ニコライ(1810-1849)の 「ウィンザーの陽気な女房」から「月の出の合唱」が演奏されました。 この…