2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年またぎのカノープス

除夜の鐘… (うちの方ではラジオ、テレビではなく、 山寺で鐘を打っているのが聞こえる)を聞きながら、 今年もカノープスを拝みました。 アーチの左側の、地面すれすれの輝線が南極老人。羽鳥の畑はさすがに水蒸気が多く、 夜露にすぐ襲われてしまいます。 …

明けの明星

年の瀬も、いよいよカウントダウンとなってきました。 毎朝、出勤で起きる時はすんなりと布団から出られるのに、 どうしたことか、休みの日に限って起きられなくなることもあります。 今朝も、まだ薄明の始まる前から目を覚ましていたのに (ふだんより早く…

日本の夜想曲・5

探せば続々と出てくる(笑)「夜想曲」 ここ毎月、日本人による作品を紹介してきましたが、 2015年最後の紹介は 今日、この日にはもっとも似つかわしくないもののテーマ曲で有名な 伊福部昭(1914-2006)の「夜想曲」。 そのもっとも似つかわしくないものと…

冬至

いつも使っている駅舎の中から、 この時期だけ狭い隙間から太陽が顔を覗かせてくれる窓があります。 一年のうちでも、ほんのわずかな期間だけ、 ここから太陽の光が差し込んでくるのです。 やっとその姿を見る事が出来たのに、 これからまた、どんどん北に向…

上野国立科学博物館天体観望会

今年最後の観望会です。イベントカレンダー 昨晩の雨が、ちらっと朝まで残っていたようで、 明けの明星を見かけた時は 東の地平線に向かっていくつもの千切れ雲が飛んでいきました。 屋根の上に昇ってきたのは赤い火星と白色の真珠星。 空気が澄んでいると色…

ふたご座流星群

今朝のラジオでも報じていましたが、 冬と言ったらのふたご座流星群が見ごろを迎えています。 極大は15日03時ごろ。 つまり、14日は寝ないか、15日の朝早く起きれば少なくとも1個は眺める事が出来ると思います。 そんなわけで週末、サークルの観望会を催しま…

南極老人

会社から帰ってそのままカノープス詣。 肉眼では見えませんでしたが、 写真にはしっかり写ってくれました。 なので、実際には詣にはなってないなぁ。 そしてそして… やっとクラシックソムリエの結果が到着しました。 はははー だめでしたねー 800点以上が合…

上野国立科学博物館天体観望会

本日、朝から北風が強いですが、 今夜の観望会、透明度はよさそうです(このままならば…)。 都会の一日は、今夜の空の状態をどこまで見せてくれるでしょうか? まだ晩秋の星空には秋の星座たちが掛かっているので、 もしかしたら静かな星空かもしれません。…

春の夫婦星、明けの明星

春の夫婦星の間に明けの明星。 狭い庭の空にも美しい情景が広がる朝です。 (もうちょっと時間に余裕が欲しい…)