2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星時計

気がつけば今日は晦日。 今年も残すところあと2日となってしまいました。 地上の生活は慌ただしく、大掃除だ、正月の準備だと右往左往して、 気持ちの面でも慌ただしくなってしまいます。 そんな時こそ、 いつも変わらない星の輝きを眺めながらほっと一息つ…

吉岡小学校「天体観望会」

本日、17時より吉岡小学校で「天体観望会」です。 学校側の希望では27日だったのですが、 こちらの都合に合わせていただき本日開催、晴れて良かった(今のところ…) 部屋から窓の外を見る限り感じませんが、 ひとたび外に出てみるとじっとしていられない程の…

♬星空の少年(久保田早紀)

作詞:山川啓介/作曲:久保田早紀↑日本著作権協会へリンクします↑ アーティストの久保田早紀さんは無信託、 作詞家の山川啓介他が全信託のため、 ここに歌詞を掲載する事が出来ません(JASRACより削除依頼あり)。 久保田早紀さんのデビューアルバムの最後に…

ラブジョイ彗星

昨日から見始めたラブジョイ彗星。 かんむり座を通過中です。 昨日はいい加減な撮影でしたが、 今日はポラリエに載せて撮影しました。 あとはピントの問題… (まるでハッブル望遠鏡のファーストライトのよう…) 1日の移動量が早いことがわかります。 さすが…

ラブジョイ彗星

明け方に見えているラブジョイ彗星。 今回もテーブルにカメラを乗っけただけの「お手軽撮影」 朝も早いし、このあと仕事だし。 いろいろ手を抜いて撮影しました。 それでもこれだけ写るんですから、 今の技術は大したもんです。 雲、もくもく