2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

pevo 星人に会いに行く

ただしくは「聴きに行く」です(笑) 普段は4時〜5時の東雲を眺めているのですが、 週末などの休みともなれば起きる時間にもゆとりが出来て、 普段通りに生活しようと思っていても ついつい布団から抜け出せずにいます。 気が付けば明けの明星もずいぶん南の…

夜半の明星(木星)

ふとんに入る前、 東の空に明るい星がひとつ。 数日前まで明けの東天(東雲)で顔なじみだった木星で、 まさに「夜半の明星」としての名にふさわしい登場っぷりを見ました。 もうそんな時間になってしまったのかと、 我ながら夜更かし癖の抜けなさにあきれて…

えこっくる江東 望遠鏡工作と星のはなし(11/21)

今週最後の天文イベントはえこっくる。 今回は「ペルセウスの大冒険、みんなで星空を駆け巡ろう」 と題してお話をしてきました。 後半はみんなで作った望遠鏡の使い方と、観望会。 季節にそぐわない「朧月夜」でしたが、 みんな自分で導入できた感激でいっぱ…

双眼鏡の歴史

上野国立科学博物館でいつもお世話になっている 中島隆先生の大著「双眼鏡の歴史」が出版されました。 ご本人から購入、表紙と特集されている1台をバックに。 〜著者近影は叶わず…(笑)〜この日は早々に観望会中止となりましたので、 退室までの2時間近く、…

星と芸術

本日開催です星と芸術(日比谷図書文化館) 幸先よく、朝っぱらは晴れてくれました… 木星、火星、金星、スピカが直線に並び からすの四辺形もかわいく収まりました(いつもより広角) 寝坊すると(というか、徹夜…) 星たちの運行もずいぶん変わります(ちょ…

木星、金星、火星、スピカ

昨晩の晴天は、 そのまま窓越しに秋から冬の星々を描き出して明るくなりました。 久しぶりに見た明けの明星。 木星もずいぶん西に移動したので そろそろ金星と同じ写野に入れるのが難しくなってきました。季節も進み、おとめ座のスピカも見やすくなりました。

ガリレイ親子のリュート

来週は、日比谷での講座があり、 週末はレジュメの作成に追われそうなので、 窓の外の雨を気にしつつ、音楽三昧となりそうな気配…今回の講座に間に合うかどうかで注文したガリレイのリュートアルバムがぎりぎりで届きました。 左のアルバムはミケランジェロ…

明けの明星

目覚まし通りに起きてカーテンを開けると、 木星の姿が目に飛び込んできました。 あわててカメラをセットして数枚。1週間前と比べると、 三者(金星、火星、木星)の位置がどんどん離れていくのが分かります。二星の姿は4時から10分間だけ。 ぱっと見、三角…

日本の夜想曲・4

昨日からシトシトと雨。 明け方に頑張ってくれていた明星たちも、 昨日、今日の雲には太刀打ちできず、 まったく姿を見せてくれませんでした。細い月とのランデブーも来月にお預けです。 さて、こんな雨の日は夜想曲を聴いて星空を想いましょう。 『プレイア…

明けの東天

この頃は朝が寒いのですが、 毎朝起きるのが楽しみです。 東の空にそろっている金星、木星、火星の姿を見る楽しみや、 今日も下弦の月が南の空から東の空へ移り、 このあと、彼ら(惑星たち)とランデブーを繰り広げてくれるからです。