2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えこっくる江東で望遠鏡づくり(2013/03/02)

来週土曜日、3月2日に江東区の「えこっくる江東」で、 望遠鏡作りを行います。 詳細は下記URLをご覧の上、お問い合わせ下さい。http://www.ekokkuru-koto.jp/up_pdf/tasuke/20130208125257.pdf ☆3月の望遠鏡工作と天体観察のお知らせガリレオが宇宙を観察し…

環天頂アーク

えこっくる江東で行われる「ムーンナイト」に参加すべく 湾岸線の測道、国道357を走っていると、 目の前に幻日が現れました。 「今年はずい分出現するなー」と思って身を乗り出し、 フロントガラスに顔を寄せると、 なんと天頂にも虹がかかっていました。 初…

佐原を訪ねて(伊能忠敬)

仕事や観光で、 何度も足を向けたことのある小京都・佐原。 今回は44年ぶりに出発するというSLを見に行ってきました。 私の目的は「じゃあ、偉人の足跡を…」というわけで伊能忠敬のゆかりの地をぶらぶらしましょう。 残念ながら生家は改築中でネットが張られ…

有明の月

先月のこの時期は月と金星(明けの明星)。 その前は月と金星と水星が並んでいました。 今朝は月齢29の有明のみ。

上野国立科学博物館の天体観望会

毎朝楽しみにしていた明けの明星の輝きも、 今朝は見つけられませんでした。 時に6時。日の出は約40分後です。 毎朝東の空を眺める時間は、出勤前にネクタイを締めている真っ最中(キュッと)。 このまま好天が続いてくれれば、 本日18:30から上野国立科学…