2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「惑星」全曲演奏会

ホルストの「惑星」全曲演奏会の情報です http://tupichan.net/Planets/Planets.html 2013年6月8日(土)/2013年6月9日(日) 「NHK交響楽団の第1757回 定期公演 Aプログラム」 2013年10月18日(金) 「神奈川フィルハーモニー管弦楽団の第293回定期演奏会」

明けの明星の動き

毎朝起きてすぐに東側のブラインドを開けます。 まだ5時。 夜は明けきっていません。 曙の女神も目を覚ます前なのでしょう。 金星が顔を出す方角は成田空港を見ることになるので、 時々「はっ」とするぐらいの輝星が数個見えることがあります。 今日も「金星…

明けの明星

今朝も4時起き。 寝るのが早いので起きるのも早い。 部屋は寒い。 寒気団はまだまだ上空にあるので、 しばらく寒さは続くとか。 個人的にはうれしいのですが。 金星の出が日を追うごとに遅くなってきているので、 出勤ぎりぎりは本当にヒヤヒヤものです。 今…

明けの明星もそろそろ見納め?

昨日の朝は雪が降ってたので東雲は見えず。 今朝はどうかと早めに起きてみると、まだ真っ暗でした。 もう冬至は過ぎているから同じ時間でも明るくなっていてもおかしくないのに。 徐々に夜が明けてくるのを待っている間、 有田正広の最新録音(SACD)のバッ…

上野国立科学博物館天体観望会

さそり座が東の空に姿を現すようになりました。 本日18:30より天体観望会です。天文ドームの60センチがメイン。 私は10センチ屈折望遠鏡を振り回しています。 他に、レトロな20センチ反射望遠鏡も。今日は木星、月がメインでしょうか。 休みになると助手と…

星のソムリエと夜空のピクニック

お知らせです。タイトルにも掲載いたしましたが星のソムリエによる星の講演が行われます。第3回目のみ私も登場しますが、3回通しの講演です。 詳細と、ご興味のある方はぜひ、下記URLをご覧ください。http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1649