New Horizons by Brian May

クイーンのギタリスト、
天文学者でもあるブライアン・メイ
太陽から遠く離れたところにある
アルティマ・スーリーというエッジワース・カイパーベルト天体と遭遇、
それに合わせてフライバイの実施に併せて
♪New Horizonsという曲を捧げる(ソロ・ソングルのリリース)ようです。



これに関するあちこちの記事(特に音楽関係)を読むと
「2019年元旦にNASAから打ち上げられる」的なことが書かれていますが、
実際には打ち上げではなくフライバイが行なわれるのです。
アルティマ・スーリーは直径30キロ程度で、
296年掛けて太陽のまわりを回っている天体。



そんなことが起きている中、
私は、今年もひっそりと星空を眺めながらの年またぎをしました。
今年はどういうわけか近所の除夜の鐘が鳴らなかったので、
いつ年が変わったのかわからないうちに新年になるという、
もっとも理想的な形で2019年を迎えました。


南の地平線すれすれに見えるカノープスは、
昨日と違って双眼鏡では見えるものの、
肉眼で見ることができませんでした。
写真に撮ると雲の飛来が原因だったのですが、
かろうじて「横着」する姿が写ってました(笑)。