2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

昨日は中秋の名月、 そして今日は満月。 マスコミはスーパームーンを売り出しに(笑)

つる座

何年ぶりでしょうか? つる座を見に、一昨日に続き、今回も車を走らせることを1時間。 肉眼でぎりぎり、写真でははっきりと写ってくれました。 地平線低いとはいえ、だからこその異郷の地を思い浮かべながら、 久しぶりの再会に、更に車を進め秋〜冬の星座を…

「惑星」全曲演奏会

久しぶりの「惑星」全曲演奏会に行って来ました。 カップリングの曲は映画『スター・ウォーズ』と『宇宙戦艦ヤマト』から。 前半はポピュラー的なノリの演奏会で、 オーケストラも、まるでリハのような服装。 休憩を挟んでお色直し。 ホルストでは全員が黒に…

犬の前に

台風が甚大な被害をもたらした台風が、 地上をすっかり秋の気配に塗り替え、 久々に青空が広がりました。 明日もまた雨が降るという予報が出ていましたが、 日が暮れても空は晴れ渡ってくれていたので これまた久しぶりに星空観望へと出かけました。 場所を…

上野国立科学博物館天体観望会

晴れているような曇っているような空。 西の空低く、かろうじて土星が見えています。 アンタレスはどこでしょうか? 目を凝らしても、その赤く光る姿を見ることはできませんでした。 頭上には夏の大三角。 私はこと座のε星(ダブルダブルスター)をスケッチ…