2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の明けの明星

11月も終わります。 昨晩は雨に追いかけられて逃げきったと思ったのに、 玄関にたどり着く前に雨に追いつかれてしまいました。 しかし雨上がりの空を迎えた11月最後の朝。 明けの明星が明るく輝いていました。 残念ながらさらに下にいる水星は確認できず。

半影月食だった

11/28から翌日、つまり本日未明にかけて半影月食が起こりました。 せっかく見るつもりでいたのに 「たぶんパパは寝ちゃうと思うよ」と息子に言われ、 まさに言われた通り、気づけば2時半でした。 (写真だと、かろうじて左下が陰りだした感じです。21h47m。…

明けの明星と土星の大接近

3時に目が覚めたときは雨雲がびっしり覆っていましたが、 次第に雲も退き、気が付けば木星が西の空にかかっていました。 あわてて東の空を見ると金星と土星がぴったりと寄り添っています。 望遠鏡は出しませんでしたが、 低倍率なら同視野に入ったでしょう。

しし座流星群

天候がよろしくない予報が出ていたので、 上野の観望会のあと地元に戻って印旛沼湖畔で徹夜しました。 こちらは結局1個も見られず(時々晴れ上がるも雲も多かった)。 翌日の本番に予定していた遠征先は同じ千葉県とはいえ、 四街道から2時間近くかかる山の…

金星と土星が接近中

金星と土星が接近中です。 あくまでも「見かけ上」でのお話し。 この写真では金星と地平線の真ん中あたり(左下)にちょこんと見えています。 惑星だけに薄明の中でもしっかり見えています。毎朝寒くて早く目が覚めてしまいます。 西の窓からはオリオンが覗…

11月10日(土)サザンクロスの観望会

5月の金環日食以降、 15年近く席を置いていた公民館を離れてから、 天候の良いときは印旛沼湖畔での観望会を行っています。 今回も昼間から天気が安定していて周辺が明るいとはいえ、 まずまずの星空に恵まれました。 11月なので冷え込みも一段と厳しくなっ…

オリオンが部屋を覗く

今年の2月に「さそりが部屋に入ってくる」写真を掲載しましたが、 「はっ」と夜明け前に目を覚ますと さそりと犬猿の仲であるオリオンが部屋を覗いていました。「どおっ?」って感じに。 「どおっ?って言われてもねぇ。 そこで思い浮かんだのが 「そういえ…