2013-01-01から1年間の記事一覧

星時計

気がつけば今日は晦日。 今年も残すところあと2日となってしまいました。 地上の生活は慌ただしく、大掃除だ、正月の準備だと右往左往して、 気持ちの面でも慌ただしくなってしまいます。 そんな時こそ、 いつも変わらない星の輝きを眺めながらほっと一息つ…

吉岡小学校「天体観望会」

本日、17時より吉岡小学校で「天体観望会」です。 学校側の希望では27日だったのですが、 こちらの都合に合わせていただき本日開催、晴れて良かった(今のところ…) 部屋から窓の外を見る限り感じませんが、 ひとたび外に出てみるとじっとしていられない程の…

♬星空の少年(久保田早紀)

作詞:山川啓介/作曲:久保田早紀↑日本著作権協会へリンクします↑ アーティストの久保田早紀さんは無信託、 作詞家の山川啓介他が全信託のため、 ここに歌詞を掲載する事が出来ません(JASRACより削除依頼あり)。 久保田早紀さんのデビューアルバムの最後に…

ラブジョイ彗星

昨日から見始めたラブジョイ彗星。 かんむり座を通過中です。 昨日はいい加減な撮影でしたが、 今日はポラリエに載せて撮影しました。 あとはピントの問題… (まるでハッブル望遠鏡のファーストライトのよう…) 1日の移動量が早いことがわかります。 さすが…

ラブジョイ彗星

明け方に見えているラブジョイ彗星。 今回もテーブルにカメラを乗っけただけの「お手軽撮影」 朝も早いし、このあと仕事だし。 いろいろ手を抜いて撮影しました。 それでもこれだけ写るんですから、 今の技術は大したもんです。 雲、もくもく

彗星と水星

今話題のアイソン彗星を、 やっと双眼鏡で捕えました。 残念ながら私の視力では肉眼での確認はできませんでしたが、 カメラに収めると、わずかながらの尾が確認できました。 そして2日前に西方最大離角になった水星が大きかった!

若田さん、ISSへ

そうだ、今日は若田宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに向けて出発する日だ。 というわけで、インターネットで中継を見守りました。 世界中が見守る中、無事にISSにも乗船で来ました。さ、明日は「天界の音楽」の最終日です。 Mikaさんも体調を整えて最高の…

二十三夜

今晩はお月見。 二十三夜です。今朝、二十三夜塔を探しまわった昼前、 青空に輝く白い下弦の月があって、 太陽との距離から見当すると「今晩、昇ってくるのか?」と心配になってしまいましたが、 ちゃんと日付が変わる直前、23:29に昇ってきます。 明日の朝…

天体のハルモニア(ヒルデガルト・フォン・ビンゲン)

1098年〜1179年 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン http://tupichan.net/Cosmos/Harmony_Bingen.html 当時としては(それからしばらくの間も)、もしかしたら今も珍しい女性作曲家。 「天体のハルモニア」とは、彼女が修道院で歌うために天啓を受け作曲した楽…

天界の音楽 本日初日

今度日比谷文化にて「天界の音楽」と題して、 ピアニストのmikaさんとコラボを行います。 詳細はこちら http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1923 台風27、28がそれぞれ日本列島に接近中で、 朝から雨脚が強くなったりやんだり、 空に青空が現れたりと…

台風26号、台風一過

台風26号が接近した影響が日本各地、 特に今回は関東近郊で甚大な被害をもたらして行きました。 被害と恵みと。自然の前で人間の力はなす術もありません。 午後から天候も回復し、 真っ青な空に白い雲が幾つも流れて行きました。 日没前の月と宵の明星が 現…

寒露

今日は二十四節気のうちの寒露です。 台風24号の動きが非常に気になりますが、 宵の西天に三日月と宵の明星が並びました。

宇宙の不思議、星空の神秘(えこっくる江東〜 柴田先生を迎えて)

本日のえこっくる江東では 「星のソムリエ」発起人である山形大学の柴田先生を迎えた講座でした。 その後、天体観望会を入れる予定でしたが天候が思わしくなく、 (一時、写真のような青空が広がってくれたのですが!) 代わりに持参した反射望遠鏡と今宵の…

オリオンとアルテミスのデート

布団に入る前(1時だ)にオリオンが窓から覗き込んでいるので、 何ごとかと窓の外を覗いてみると オリオンとアルテミスがデートしていました。 それを見守るかの様にゼウス(木星)の姿も。 春の宵で見かけるこの情景も 季節が変わるととても新鮮に見えます…

中秋の名月

今日の中秋の名月、 いつもと具合が違いました。 報道各局、こぞってお月見特集。 いつもはこんなにやらないのに・・・ 職場から家まで2時間。 18時に出ると、家に着くのは20時。 慌てましたねー 本日の満月は、 久しぶりに日本からお月見の時間帯にドンピシ…

天界の音楽

今度日比谷文化にて「天界の音楽」と題して、 ピアニストのmikaさんとコラボを行います。 詳細はこちら http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1923

あかつき

美しい朝

星空観望会

本日都内において星空観望会が行われます。 私は昨年に引き続き二度目の参加。 天候が危ぶまれておりますが・・・ 昨年も中途半端な天候でした。 今日は晴れることを祈りたいです。 私はオレンジ色の反射望遠鏡(ミザール)で参加します。

日暈

印旛沼の風車脇に向日葵畑が出現しました。 サイクリングに行くまで知らなかったので、 一服の夏の風物詩を味わえました。 すると頭上に丸い虹が太陽の周りに現れていました。 これからが夏本番。 息子と二人、赤々と焼けてしまいました。 http://blogs.yaho…

ISAO TOMITA ”PLANET ZERO” ensemble Dawn Chorus feat. STEVE HIL

http://www.dommune.com/freedommunezero2013/news/gongsystem7isao-tomita-planet-zero-ensemble-dawn-chorus-feat-steve-hillage/ 7月13日(土)夕方5時から始まり、 日付が変わって7月14日(日)の日の出に合わせて 世界の巨匠冨田勲氏が太陽からのプラズ…

梅雨明け、七夕、小暑

2001年7月1日以来、 そして私が生まれてから1978年7月4日、1973年7月5日の三回。 七夕前に梅雨が明けました。 今回が四回目のようです(気象庁のページより)。 今日はえこっくる江東で子供たちのために「七夕」のお話をしてきました。 前半は「君もガリレオ…

梅雨明け、七夕、小暑

2001年7月1日以来、 そして私が生まれてから1978年7月4日、1973年7月5日の三回。 七夕前に梅雨が明けました。 今回が四回目のようです(気象庁のページより)。 今日はえこっくる江東で子供たちのために「七夕」のお話をしてきました。 前半は「君もガリレオ…

ガリレオ・プロジェクト「天空の音楽」

http://okamura-co.com/ja/events/galileo-project/「音楽、語り、宇宙の写真で綴る天空の物語。 ガリレオ・プロジェクト〜天空の音楽〜は、チェンバー・オーケストラによるバロック音楽の演奏に、天空の物語、それを象徴する宇宙の写真を加えた知的なエンタ…

夏至

季節の道しるべとして気にしている二四節気のうち、個人的に気になる1位、2位が夏至と冬至です。 「あ〜、これからだんだん夜が長くなるぞ〜」(夏至は喜)「え〜、これから夜が短くなっちゃうよ〜」(冬至は悲) 天体の動きで古くから知られていた惑星の動…

月面X 本日見やすい?

今日は上野国立科学博物館の天体観望会です。 最近話題になり始めている「月面X」、 ネットでは本日見やすい角度になるとのことで、 観望会で見えるかどうか? チャレンジしてみましょう。他、木星も金星も屋上からでも建物の陰で難しいので、 東の空にいる…

環天頂アーク

学校のある日になると、 急に起きて来なくなる息子を起こすにはちょうど良い素材が、 朝っぱら出現しました。 私にとっても二度目の体験となる「環天頂アーク」 私は通勤途中の最寄り駅に入る直前に見上げ、 慌てて家に電話した次第。 というのもカメラを持…

全国星空継続観察 休止へ!

毎年冬と夏に、 プレアデス星団の星数えやこと座ヴェガを含む三星の中の星数えで その町の星空状況を調査していた 「全国星空継続観察(スターウオッチング・ネットワーク)」が 運営困難とのことで平成25年度から休止してしまうそうです。http://www.env.go…

日の出の位置

春に向けて太陽がグングン北へ北へと移動していきます。 ふだん、何気なく目にしている日の出でさえ、 写真などに撮ることによって「気にする」ことができて、 はっきりと、その動きを実感できます。 (写真は3月6日の日の出を合成したもの)

夜桜(月、木星、ヒアデスとプレアデス)

パンスターズを探しに行きましたが、 またしても見つからず。 アンドロメダ大星雲に接近するのを待った方が 探しやすいかなとも思います。さて、先週訪れた場所に行ってみると、 川津桜は満開です。 見上げれば満開の花びらの間からスバルなどが覗いていまし…

パンスターズ彗星 !?

明日近日点を通過するパンスターズ彗星ですが、 当初の予報よりも見劣りがするようで、 関東ではスギ花粉や黄砂、 ポカポカ陽気に誘われた春霞などが折り重なって 快晴に恵まれた日中でしたが、 終日ぼんやりとした青空でした。 暖かくなるのがもうちょっと…