2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二十三夜

今晩はお月見。 二十三夜です。今朝、二十三夜塔を探しまわった昼前、 青空に輝く白い下弦の月があって、 太陽との距離から見当すると「今晩、昇ってくるのか?」と心配になってしまいましたが、 ちゃんと日付が変わる直前、23:29に昇ってきます。 明日の朝…

天体のハルモニア(ヒルデガルト・フォン・ビンゲン)

1098年〜1179年 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン http://tupichan.net/Cosmos/Harmony_Bingen.html 当時としては(それからしばらくの間も)、もしかしたら今も珍しい女性作曲家。 「天体のハルモニア」とは、彼女が修道院で歌うために天啓を受け作曲した楽…

天界の音楽 本日初日

今度日比谷文化にて「天界の音楽」と題して、 ピアニストのmikaさんとコラボを行います。 詳細はこちら http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1923 台風27、28がそれぞれ日本列島に接近中で、 朝から雨脚が強くなったりやんだり、 空に青空が現れたりと…

台風26号、台風一過

台風26号が接近した影響が日本各地、 特に今回は関東近郊で甚大な被害をもたらして行きました。 被害と恵みと。自然の前で人間の力はなす術もありません。 午後から天候も回復し、 真っ青な空に白い雲が幾つも流れて行きました。 日没前の月と宵の明星が 現…

寒露

今日は二十四節気のうちの寒露です。 台風24号の動きが非常に気になりますが、 宵の西天に三日月と宵の明星が並びました。

宇宙の不思議、星空の神秘(えこっくる江東〜 柴田先生を迎えて)

本日のえこっくる江東では 「星のソムリエ」発起人である山形大学の柴田先生を迎えた講座でした。 その後、天体観望会を入れる予定でしたが天候が思わしくなく、 (一時、写真のような青空が広がってくれたのですが!) 代わりに持参した反射望遠鏡と今宵の…