2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♫ SPACE FANTASY /冨田勲

先日リリース予告された 冨田勲の『SPACE FANTASY』の曲目が発表されました。Disc1:SACD 1.スペース・ファンタジー (ワルキューレの騎行〜タンホイザー序曲〜ツァラトゥストラはかく語りき) 2.答えのない質問(アイヴス) 3.パシフィック231(オネゲル) 4.ス…

『コスモス セーガン博士の宇宙旅行』宇宙の浜辺で

12/27からカール・セーガンの『コスモス』の再放送が始まりました。 今から35年前の1980年に初放送以来、 LD、VHS、DVDへのフォーマットが変わるたびに 何度かのアップデートを行いわれ、 今回の放送(2014年夏に一度再放送されている)は DVD版の日本語字幕…

住宅地の星空

どこでも星空を楽しんでしまうのが星のソムリエでしょうか? それが町中でも、住宅地でも、星の見えない空であっても。 私の地元も都心から1時間以上離れているとはいえ 光害が天頂まで伸びているから昔ほどの星空を望むことは稀なこと。 それでも明るい街灯…

カノープス詣

本日は今年の仕事納めとなり、 帰ってくるなり早速防寒具に身を包みカノープス詣。 シリウスが南中する時刻、 ずっと下(南)の地平線上をゆらゆらと赤い星が進む。 私の眼では肉眼で見ることは厳しく双眼鏡を向けると 狙った通りの赤い星がマンションの上に…

♫ 宇宙ライヴ Cosmic Mika

Mikaさん本人にとって1年ぶりとなるライヴ。 ピアノと歌と星のお話。 あっという間の1時間(そのあとはディナー)。1. Lucky Star(中山美佳) 2. 空が月から降ってくる(中山美佳) 3. 星が流れた夜に(中山美佳) 4. 碧い星を想うとき(高橋里絵/中山美佳…

♫ SPACE FANTASY/ 冨田勲

SACD(とDVD-Audio)が息を吹き返して 冨田勲のシンセサイザーがISAO TOMITA PROJECTと題して 次々とマルチチャンネル(4.0ch)化されています。 惑星(2011年) 月の光(2012年) 展覧会の絵(2013年) と、往年の名作が登場していますが、 来年は『SPACE F…

天体観望会(吉岡小学校)

昨年暮れに行った小学校で二度目の観望会です。 本来は夏に予定していた観望会ですが、 曇天(というか台風直撃)で延期となった観望会です。 季節の変わり目の星座たちを紹介する予定でしたが、 開始直前、雲がほぼ全天を覆ってしまいました。 予定30分の話…

2014年暮れの『コスモス』再放送

カール・セーガンの『コスモス』が2014年12月27日より再放送されます。 残念ながら日本で放送された横内正さんの吹き替えではなく、 新しく翻訳された日本語字幕です。 DVDで購入しても日本語字幕が付いてきますが、 当初から翻訳に問題の多かったソフトです…

久々に快晴となった上野。 それでも日中は「おんやぁ?」と思わせるような薄雲が張り出して危ぶまれましたが、 開始時刻にはまん丸のお月様も東の空に登って(これはこれで邪魔だったり…) 観望会日和となりました。でも、いったい何週間ぶりでしょうか(笑…