2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の星座めぐり・夏

5月に引き続き「四季の星座めぐり」の2回目。春編にも参加された方も大勢いらっしゃったので、なるべくダブりを減らして、重なるところも作り直し…などと気にしていたら、あっという間に当日を迎えてしまいました。 日比谷カレッジブログ 今回は夏休みに突入…

コスモス:時空と宇宙

ニール・ドグラース・タイソンがホストを務める「コスモス:時空と宇宙」が、ナショナル・ジオグラフィックで一挙放送がありました。 実際にこれが放送されたのは2014年3月だったようで、私はかなり遅れること、本日ナショナルジオグラフィックで全13話一挙…

夏の星空の楽しみ方教えます

毎月えこっくる江東では 「君もガリレオプロジェクト」の望遠鏡制作のお手伝いをさせてもらっていますが、 今回は夏休み事業の中の一つをお手伝いさせてもらいました。「夏の星空の楽しみ方教えます」 〜たなばたを見つけよう〜 〜ペルセウス座流星群を数え…

7月20日 カール・セーガン「コスモス」一挙放送

私が最も敬愛する天文学者カール・セーガンの「コスモス」が一挙に放送されます。 スカパーでの放送となりますが、 30年前のテレビでの放送、ビデオ化、DVD化では 4:3での放送でしたが、 今回のスカパーの情報ではHDとなっています。 ネット上では確かに4:…