2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「惑星をみよう」四街道市文化センター

久々にサザンクロス始動! が、せっかくの観望会も厚い雲に阻まれてしまいました。 後半になってやっと星々が姿を現し 木星、火星、土星を観望。 また、予定通りISSも上空を通過してくれました。

日比谷文化図書館

2016年度の第一回目は「星とふれあう 惑星」 今までと違って、タイトルに天文学用語である「惑星」としたので (応募は)どうかな、と気にしていましたが、 今回も「満員御礼」が出たとのことで、ほっとしたやら緊張するやら(笑) 当日の模様はこちらをご覧…

惑星観望会(5/28)

久しぶりにサザンクロスの観望会です。日時:5月28日(土)19:00〜 場所:四街道市文化センター前広場お問い合わせ:tupichan@mac.com(みながわ) サザンクロスのホームページ

大火と螢惑

今の言葉に訳すと 「アンタレスと火星」です。 深夜、南の空高く(といっても高い建物のないところでの話) 赤さを競い合う両星が輝いています。 ちょっと後ろにゆっくりとした名前が似合う鎮星である土星と三角形を作っています。 わずか2日足らずですが、 …

梅雨の小三角(笑)

深夜近く、 アンタレスを飲み込む勢いの火星が真南の子午線を通過します。 ちょうどベランダから眺めると隣の家の屋根の上。 あと2週間後に地球は兄弟星に追いつき、 追い抜いて行きます。 関東の梅雨入りまだ先の事ですが(沖縄地方は昨日発表された)、 す…

天体の音楽(2016)

今年もそろそろ半年がたとうとしております。 「そういえば!」 今年のお正月の「ウィーン・フィルのニューイヤー」で 今年で2回目の登場となるマリス・ヤンソンスが ヨーゼフ・シュトラウスの「天体の音楽」を取り上げてくれていました。 私は、中継も見る…

初夏の夜の火星

サラウンドでカエルが鳴き すぐ近くの雑木林からはアオバズクの飛び交う声。 満点の星空。 久しぶりの星空の下、気が付けば1時を回っていました。 明日も仕事だと思いだした途端に 雲がもくもく。 ちょうど良かったかな? ロケーションがロケーションだけに、…

近づく火星

春になってからというものの ほとんど晴天らしい晴天のない今日この頃。 GW中も、やっと5/4〜5/5に掛けてカラッと腫れ上がっただけで またどんよりとした空模様に戻ってしまいました。 水田からはカエルのペキペキとした鳴き声が迫ってきて コワイぐらい。 …