2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒かった!

久しぶりに晴れたので 徹夜を覚悟で星を見にいってきました。 それにしてもあまりにも寒くて 凍死、いえ凍傷になるかと思ったぐらい。 思わずエマージェンシーシートに包まりました。 でも、星空は奇麗でした。 なので写真もぱちり。 それから 前々からやり…

2011年11月24日の暁

11月22日の有明、そして明日も

2、3日前、 この秋最大の暴風雨(我が家は雨漏りだー)となって せっかく予定していたサザンクロスの 「しし座流星群ツアー」を吹き飛ばしていきましたが、 今朝の有明はそんな鬱憤を忘れさせてくれるほどの情景を描いてくれました。 月がまだ高いところに掛…

第1回 宇宙ライブ Space&Cosmos

先週のことになりますが、 タイトルにあるようなピアノコンサートに行ってきました。 なによりピアニストのmikaさんは宇宙からインスピレーションを受けて 自作を作曲するという方で、 それは私が取り組んでいる宇宙と音楽の関わりに叶う 絶好のチャンスです…

畑で

義父の畑で今年最後のサツマイモを掘りました。 いつになく豊作です。 次のサザンクロスでの闇、 じゃなくて夕食の後のおやつにと試行錯誤を繰り返している石焼き芋ですが、 今回はたき火でやってみました。 これがなかなか難しい。 火加減が・・・・ 結局面…

観望会には石焼き芋?

食欲の秋ですし、透明度の良い秋の空のもと、アウトドアと言えばクッキングでしょうか。月明かりに照らされた星空のもと、たき火の弱々しい、しかし暖かい火に掛けて作る一品は格別です。で、手頃にできる者としては薫製とか。最近ハマったのが石焼き芋です…