2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星をたのしむ・冬 〜星と文学

日比谷文化図書館の講座 「星をたのしむ」も今回の冬の回で最終回となりました。今回のテーマは文人たちの描いた星空。 星と文学

えこっくる江東

2015年度最後の望遠鏡工作&観望会が行われました。 望遠鏡工作のボンドが乾くまでの間 「オリオンと冬物語」をお話し、日の暮れるまでの間 子供たちはお話と、クイズに参加してくれてにぎやかな講座となりました。 日も暮れると、南の空には上限の月が掛か…

火星接近中

週末は春一番が吹くかもしれないと 今朝の天気予報で報じていたので、 朝の星々ともしばらくお別れかな… (外れてくれるといい) 隣家の屋根の上に接近中の火星がアンタレスを狙って近づいてきました。 日曜日はえこっくる江東でお話(&望遠鏡工作)です。

三日月

風を避けようと車内に籠っていると 意外と日差しが刺すように強く すでにポカポカを越えているような感じがしました。今日は月齢2.9。 昨日と同じようにゆっくり、ゆっくり。 でもうかうかしていたらどんどん沈んで行きました。 雲、もくもく月のカタログ

細い月、沈む

月齢1.8 地球照もクッキリ。 ↓ ↓ ↓ 雲、もくもく

水星、金星、月、土星

放射冷却のせいもあって 今朝の足もとはがっちりと霜が広がりました。 雪明かりならぬ霜明かり(笑)。

韋駄天マーキュリー

久々の東雲となり 出勤前にあわてて車を飛ばし(安全運転でね)、 いつもの高台に来ると、 家の(二階の)ベランダからは気づかなかった雲が伸びているのが見えました。 「ええ〜」 というのもつかの間、すぐに水星の姿が見えました。 今週末にかけて月が接…