2012-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群

水星の出が遅くなりつつあります。 昨晩から未明にかけて、 三大流星群の一つ「ふたご座流星群」がピークを迎えています。 私は仕事があるので、いつもは早起きしてはいますが、 さらなる早起きは無理だったので (4時に目を覚ましたものの布団から出るのに…

水星、金星、そして月のランデブーもそろそろ終わり

月がそろそろ朔になります。 それを持って明け方のにぎやかな神々の饗宴も終焉となります。 土星も日周運動に引っ張られてどんどん西へ移動しています。 金星、そして水星は今後太陽の後ろへ回り込むために日周運動とは逆に東へ移動します。 毎日のように眺…

水星、金星、土星、そして月

明け方の空に惑星が勢ぞろいしています。 西の空に傾き始めた冬の星座の中には木星もいるので、 火星を除く肉眼惑星はすべて出そろっていることになります。 これに月が新月に向けて出発しているので、 本日は土星に最接近、明日は金星、水星へと身を削りな…

水星の西方最大離角

今朝も良い天気に恵まれて土星、金星、水星のランデブーが楽しめました。 もうあと1週間もたたないうちに、 今朝は下弦に近い月が西の空にかかっていましたが、 彼らの仲間に加わります(新月は13日)。 それまで水星が残ってくれていれば… なんたって韋駄天…

土星、金星、水星揃い踏み

早朝の印旛沼公園に登って東の空、 土星、金星、水星を見に行ってきました。 いくつかの流れ星もありましたが、 5時前には土星の上をISSが通過していく光景を目撃。 寒さでレンズが曇ってしまいました。

11月最後の明けの明星

11月も終わります。 昨晩は雨に追いかけられて逃げきったと思ったのに、 玄関にたどり着く前に雨に追いつかれてしまいました。 しかし雨上がりの空を迎えた11月最後の朝。 明けの明星が明るく輝いていました。 残念ながらさらに下にいる水星は確認できず。

半影月食だった

11/28から翌日、つまり本日未明にかけて半影月食が起こりました。 せっかく見るつもりでいたのに 「たぶんパパは寝ちゃうと思うよ」と息子に言われ、 まさに言われた通り、気づけば2時半でした。 (写真だと、かろうじて左下が陰りだした感じです。21h47m。…

明けの明星と土星の大接近

3時に目が覚めたときは雨雲がびっしり覆っていましたが、 次第に雲も退き、気が付けば木星が西の空にかかっていました。 あわてて東の空を見ると金星と土星がぴったりと寄り添っています。 望遠鏡は出しませんでしたが、 低倍率なら同視野に入ったでしょう。

しし座流星群

天候がよろしくない予報が出ていたので、 上野の観望会のあと地元に戻って印旛沼湖畔で徹夜しました。 こちらは結局1個も見られず(時々晴れ上がるも雲も多かった)。 翌日の本番に予定していた遠征先は同じ千葉県とはいえ、 四街道から2時間近くかかる山の…

金星と土星が接近中

金星と土星が接近中です。 あくまでも「見かけ上」でのお話し。 この写真では金星と地平線の真ん中あたり(左下)にちょこんと見えています。 惑星だけに薄明の中でもしっかり見えています。毎朝寒くて早く目が覚めてしまいます。 西の窓からはオリオンが覗…

11月10日(土)サザンクロスの観望会

5月の金環日食以降、 15年近く席を置いていた公民館を離れてから、 天候の良いときは印旛沼湖畔での観望会を行っています。 今回も昼間から天気が安定していて周辺が明るいとはいえ、 まずまずの星空に恵まれました。 11月なので冷え込みも一段と厳しくなっ…

オリオンが部屋を覗く

今年の2月に「さそりが部屋に入ってくる」写真を掲載しましたが、 「はっ」と夜明け前に目を覚ますと さそりと犬猿の仲であるオリオンが部屋を覗いていました。「どおっ?」って感じに。 「どおっ?って言われてもねぇ。 そこで思い浮かんだのが 「そういえ…

ゼウスゆかりの星々

ゼウスはローマ神話のジュピター。 このジュピター(ゼウス)はオリオンの父親であり、 現在おうし座にいます。 このおうし座もゼウスがイオを誘拐するために化けた姿です。 (おうし座の牛は他にも諸説色々) 一昨日、上野観望会の後で車を走らせましたが雲…

明けの明星

フィルターをかけているせいで金星が大きく写っていますが、 実際に肉眼で眺めても明けの明星は大きくて明るいです。 そのため燃やすと眩しく光り輝くリン(Phosphorus)の名前は、 明けの明星「ポスポロス」に由来します。 そして同じ宵の明星を「ヘスぺロ…

金星と月のランデブー(2012/10/13)

昨日は雲に邪魔されてしまいましたが、 今朝は目の覚めるような快晴の下、 美神二人が顔をそろえてくれました。

太陽の22度両側に虹

いわゆる「幻日」です。 両脇に22度あたりに虹のように出現しました。 星のソムリエしてますが 星見にはやっかいな雲も眺めてます。 こちらもどうぞよろしく 「雲、もくもく」 http://blogs.yahoo.co.jp/tupichan_clouds

月の周囲に虹

帰宅途中見上げた月の周りに虹! しかも二重。写真にはうまく写せませんでしたが神秘的でした。 本日の写真は家に着いてからいつものカメラでシャッターを切りましたが、 手持ちのない帰路の途中がもっともはっきりと現れて、 ついつい見とれてしまいました…

「日本版二十四節気」 ?

ぜんぜん知らなかったのですが、 日本気象協会が 「日本版二十四節気」を検討していたことがあったようです。 私などはもともとの 「二十四節気」を活用していたので、 たとえ季節感があろうがなかろうが、 「中秋の名月」どうようの解釈をしていました。 し…

夜の雲

台風が接近中している影響で、 雲が二層になって流れが異なっています。 昨晩は月齢9の月が中空に架かっていたので 夜の雲が楽しめました。 月暈にならないかなぁ、と思いましたが、 これだけ空気が動いていると、ちょっと無理です。 台風の実害がいつぐらい…

雲を楽しむ

布団に入った時間が早かったからか、 今朝はずいぶん早く目が覚めました(直ぐ寝たけど)。 窓の外には千切れ雲がグングン動いていくので、 もしやと東のカーテンを開けると目の前にはシリウスと金星が並んでいます。 そこへ雲が飛来し、なんともいえない情…

夜曇って朝晴れる

週末は新月と重なったから「星見」を予定していたのに、 布団に入るとすぐに寝ちゃうし、起きていれば雨は降ってくるし、 夜更けはとかく天候不順でした。 しかし朝になって目が覚めてみると目の覚めるような明けの明星が部屋を覗いていたり、 秋らしい天高…

暑さ寒さも・・・

残暑お見舞い申し上げます。 朝夕、そして夜中は涼しい風が アオマツムシの鳴き声とともに部屋に入ってきます。 昼間も同じように涼しければ良いのに、 とも思いますが、 そうなると夜風の有り難味も薄くなってしまうので、 残暑は残暑として照りつけて欲し…

空の表情

空の表情から季節の変化を読み取ることができたらいいなぁ、 と常日頃から空を見上げています。 昼も夜も。 夕方、帰宅途中に見上げた夕焼けが、 夕立で濡らしたアスファルトをも染めげていました。 写真に収めようとしたときにはすでに赤みもなくなってしま…

賑やかな明けの空

それでなくても賑やかな冬の領域に木星と金星。 天頂から西側がやけに寂しく感じてしまいます。

天文合宿

都内の某学園の「天文宇宙合宿」に星空ナビゲーターとして参加してきました。 天候は山の天気よろしく安定せずで、 どうも我々に雲が付きまとってくるようでした。 一日目はJAXAの先生のお話と、 われわれ星のソムリエたちの持ち寄りの話(私は今宵の星空)…

金星食

潜入(02h45m)、出現(03h29m)は見られませんでしたが、 その後、ものすごい朝焼けになりました。 燃える朝焼け(Heart of Sunrise)状態です。

美の饗宴

(2012/07/16 04h27m) 今朝、目覚ましが仕事をするずい分前に「はっ」と目が覚め、 明るい窓を眺めると月と明けの明星が美を競っていました。 しかしここは曙の女神の舞台。 アルテミスとアフロディテとアウロウラの美の饗宴。 「私の舞台で勝手に着飾るこ…

夏至(2012)

] 夏至です。 今年の入梅は6/8だったそうですが、 2日前にビッグイベントだった金星日面経過もヒヤヒヤするはずですね。 梅雨の中休みじゃないですが、 時々カラッとした風が吹いたりすると気持ちいいです。

ヴィーナスのシルエット

2012/06/06/13h15m潜入初めは大雨で 「ヴィーナスもシルエットをさらすことに恥じらいを?」 などと考えて諦めることにしましたが、 今回は地元を離れ、 母のいる埼玉県三郷市で最後の30分だけ見ることができました。 2004年以来でしたが、 先日の25年ぶりと…

部分月食

部分月食から一夜明けても空はどんよりと曇り空でした。 明日は金星に日面通過。 相手が太陽ならなんとかなるのかな。