2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたご座流星群

水星の出が遅くなりつつあります。 昨晩から未明にかけて、 三大流星群の一つ「ふたご座流星群」がピークを迎えています。 私は仕事があるので、いつもは早起きしてはいますが、 さらなる早起きは無理だったので (4時に目を覚ましたものの布団から出るのに…

水星、金星、そして月のランデブーもそろそろ終わり

月がそろそろ朔になります。 それを持って明け方のにぎやかな神々の饗宴も終焉となります。 土星も日周運動に引っ張られてどんどん西へ移動しています。 金星、そして水星は今後太陽の後ろへ回り込むために日周運動とは逆に東へ移動します。 毎日のように眺…

水星、金星、土星、そして月

明け方の空に惑星が勢ぞろいしています。 西の空に傾き始めた冬の星座の中には木星もいるので、 火星を除く肉眼惑星はすべて出そろっていることになります。 これに月が新月に向けて出発しているので、 本日は土星に最接近、明日は金星、水星へと身を削りな…

水星の西方最大離角

今朝も良い天気に恵まれて土星、金星、水星のランデブーが楽しめました。 もうあと1週間もたたないうちに、 今朝は下弦に近い月が西の空にかかっていましたが、 彼らの仲間に加わります(新月は13日)。 それまで水星が残ってくれていれば… なんたって韋駄天…

土星、金星、水星揃い踏み

早朝の印旛沼公園に登って東の空、 土星、金星、水星を見に行ってきました。 いくつかの流れ星もありましたが、 5時前には土星の上をISSが通過していく光景を目撃。 寒さでレンズが曇ってしまいました。