2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えこっくる江東 望遠鏡作り

2014年度最期のえこっくるが行われました。 1月からソムリエによるお話の内容を告知するようになってからか、 工作後のお話と、観望会からの参加者がグッと増えたようです。 今回のお話は福原さんと匠さん。

布良星、南極老人、カノープス

科博観望会から帰宅した後、 いつものスポットへ。 ここだけ凄い濃霧で終わりの方はレンズが曇っていました。 寝て起きて、今度は布良星で名高い布良へ行って来ました。 残念ながら布良星は見ることができず。 シリウスが高い頃、 眼では見えなくても海上に…

上野天体観望会2015 #3

本日(2/20)、上野国立科学博物館にて 天体観望会が行われました。 その片隅でタイムラプスにこっそり挑戦していました。 (興味深い人は気づいてました…)18h24m-20h26m 左下にスカイツリー、オリオンを中心に対照的に弧を描く星の輝線が見事です。当然、…

タイムラプス おうちゃくぼし

もうこの時期は無理かな… と思いつつも狙ってみました。それにしても航路の多さ。 ほぼ同じところを飛行しているのはさすがですね。 カノープスを観よう

タイムラプスによる星のめぐり

(初挑戦で)タイマーの使い方を誤っていた模様。 途中プツプツ切れてしまいました。23:47〜02:10まで。 3/25に日比谷で行う「星をたのしむ」の講座用に、 もう一枚と頑張ってみました。 なかなか構図がピッタリ(時間的にも)合わず。 丑三つ時になったとた…

四季の星座めぐり・冬

2014年度の4回講座として「四季の星座めぐり」を担当させていただきました。 今回が最終回。 地元の会報や観望会も二十四節気に合わせた節目節目を狙っていましたが、 最終回の「冬」は見事に立春と重なってくれました。 冬が一番星座のネタが尽きない季節な…

宵の明星

昨日は建物の影に入ってしまい 観望の対象にはできなかった宵の明星が 北風に揺られて大きく見えていました。 ちょっと上に火星。