2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処暑

今日は処暑。二四節気の一つで8月の終わりを告げる暦。今朝、金星と木星のランデブーを撮影しに行くと 「何ごとかと思った」と不審に思われたおばあさんと今朝も顔を合わせました。 おそらく毎日の日課としているのでしょう、 「今日も変な車が来たから、こ…

コスモス:時空と宇宙「生命の流れ」

原題は「Some of the Things That Molecules Do」です。第2話となるこのエピソードの最後のシーンで、 セーガン博士がタイトルを語るシーンで締めくくられます。 セーガン版の第2話は「宇宙の音楽」原題を「One Voice in the Cosmic Fugue」 新シリーズの時…

上野天体観望会2014 #15

ゴールデンウィーク以来の観望会となりました。 前回(8/1)も入り口に100名近く並んでもらっていたのに直前に雨雲の飛来で中止に。 (竜巻警報も出た) 夏休み(子供たちのね)中、 三度目の正直で晴天となりました。 土星、火星が西南の空低く傾き、 まず…

コスモス「銀河に立つ」

原題は「Standing up in the Milky Way」です。 セーガン博士の宇宙旅行が映像的にも内容的にも古くなったので、「また旅立つ時がやって来た」と言って新ホストのニール・ドグラース・タイソンが、第一回目の時に旅立った海岸で待ち構えていました。しかも、…