2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国星空継続観察 休止へ!

毎年冬と夏に、 プレアデス星団の星数えやこと座ヴェガを含む三星の中の星数えで その町の星空状況を調査していた 「全国星空継続観察(スターウオッチング・ネットワーク)」が 運営困難とのことで平成25年度から休止してしまうそうです。http://www.env.go…

日の出の位置

春に向けて太陽がグングン北へ北へと移動していきます。 ふだん、何気なく目にしている日の出でさえ、 写真などに撮ることによって「気にする」ことができて、 はっきりと、その動きを実感できます。 (写真は3月6日の日の出を合成したもの)

夜桜(月、木星、ヒアデスとプレアデス)

パンスターズを探しに行きましたが、 またしても見つからず。 アンドロメダ大星雲に接近するのを待った方が 探しやすいかなとも思います。さて、先週訪れた場所に行ってみると、 川津桜は満開です。 見上げれば満開の花びらの間からスバルなどが覗いていまし…

パンスターズ彗星 !?

明日近日点を通過するパンスターズ彗星ですが、 当初の予報よりも見劣りがするようで、 関東ではスギ花粉や黄砂、 ポカポカ陽気に誘われた春霞などが折り重なって 快晴に恵まれた日中でしたが、 終日ぼんやりとした青空でした。 暖かくなるのがもうちょっと…

星のソムリエと夜空のピクニック・2

天気予報などでは偏西風に乗って中国から黄砂が飛来するとのこと。 風が強く、「花粉症じゃない」私もくしゃみの連発(ずはー)。 本日「星のソムリエと夜空のピクニック」の2回目です。 今日はどんな話をしてくれるのか、楽しみです。

啓蟄

久しぶりに良い夜明けを迎えたなぁという表情でした。 もう5時には薄明も始まって白々としています。 夜はずっと西へ退いた、という感じで。 その中には下弦の月が傾き始めました。 もうすぐ日の出です。 森の方はたっぷりと水分を吸った木々が霧を生んでい…