2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満月から金環へのみちのり

5/6の満月は2012年中、最も地球に接近しました。 5/13は下弦の月、5/16は月齢25.2。 5/19は月齢28.8の新月直前の細い月です。 そして2012年中、最も地球から離れた月は 太陽を完全に隠すことができずに金環日食となりました。 わずか2週間足らずで5万キロも…

金環日食!

ほぼ奇跡に近いことが起きました。 まさに、その瞬間を狙ってくれたかのように環状(Annular)の太陽が現れました。 写真から見てもわかる通り雲の飛来が多く、 食の開始から雲、雲、雲・・・ それが07h32m〜07h37mごろに掛けて雲の間から姿を現してくれたの…

金環日食2日前!

昨晩は上野で観望会でした。 西に金星、頭上に火星、南東に土星。 そして話題は金環日食へ。 天候もよく100名近いギャライーが集まり賑わいました。 その晴天が朝まで続き、 今回の主役である月が太陽へ、 また一歩歩み寄っています。 たぶん肉眼で確認でき…

金環日食3日前!

自宅から眺めたらこんなだろうなぁ、と思います。 未明は激しい雷雨となりました。 当日もこんなじゃ嫌だなぁ・・・ などと思いつつも、やはり太陽の存在は偉大ですね。 雲越しでさえ形がはっきりとわかります (だからといって安心して裸眼では眺めないでく…

金環日食 5日前

雨上がりの朝になりました。 今のうちにじゃんじゃん降っておいて欲しいですね。 ちょっと湿気っていたから濃霧が発生していました。 谷津田の辺りはちょっとした溜まり場になっていて、 森の中に雲ができていました。 見上げれば真っ白い月齢25.2の月。 遠…

金環日食 8日前

いよいよ来週、一週間前に迫った金環日食。 昨日は下弦の月がぽっかりと早朝の青空の中に浮かんでいましたが、 どのぐらい月が交代したかを調べるために比較写真を撮りました。 (レンズは3枚とも250ミリ望遠レンズ) 左の月は5/6に「スーパームーン」と呼ば…

今年最大の月

GW最後の日、江ノ島に行って来ました。 私が小学3年位までは毎年足繁く通っていた「鎌倉高校前」を通過し、 懐かしい思い出を眺めてきました。 その帰路中、横浜を過ぎた頃からビル群の間に まるで皆既月食かと見間違えてしまいそうな真っ赤な月が昇ってきま…

金環日食カウントダウン

4月から始まった「金環日食カウントダウン」 本日は晴天なので観望会も平行して行います。 満月近い月が東の空から上ってくるので, 春の星座は月の光に飲み込まれてしまいますが、 金星、火星、土星を見ることができます。金環日食カウントダウンhttp://www…