2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

油井宇宙飛行士通過!

さきほど関東上空を西から北へと 油井宇宙飛行士を載せたISSが通過しました。 わが家では夕食の真っ最中、 時間とともに茶碗を放り出し庭へと掛けました。 アルクトゥルスの北側で目に入り、 天頂近くを通過するかなー と思ったら北極星の東を通過して 地平…

日本の夜想曲・1

夜想曲(ノクターン)はなにもフィールド、ショパン、フォーレの専売特許でもなく、 それこそ調べていくと意外な人も残してくれていたりします。 その「意外」の中に日本人の作品があったのですが、 これも意外にたくさん書かれていて、時々借りてくる資料の…

えこっくる 夏のイベント大集合

昨年に引き続き「夏休み」特別編(笑)。 自由研究にも役立つ「星のかんさつ」を担当しました。 昼間に「星のかんさつ」ができたら一番でしたが、 この回はスライドを見たりワークショップで 月の満ち欠けを体現してもらったり。

星をたのしむ 夏 〜星の祭り

「星をたのしむ」の2回目。季節は夏。 夏と言ったらお祭り。 星のお祭り、七夕とお月見。 夏らしいテーマ(自画自賛)。 日比谷図書文化館に当日の模様が掲載されました

谷中

明日が講座当日となるので 本番前の観月めぐりはとりあえず今日が最後。本日目指したのは日暮里下車してすぐの本行寺、別名を月見寺。 が、しかし、仕事が終わってから行った時には既に時遅し! 見事に門が閉まっておりました。 ただし、門には「月見寺」と…

高輪

本日は歌川広重にも筆を走らせた高輪界隈。 残念ながら観月と思しきモノは残っていませんでしたが、 地元の人が呼んでいるという月の岬や月の渓谷を歩いてきました。 帰りの電車に乗るために 人波について行くと頭上の西の空には昨日よりも高い位置に明るく…

九段坂

昨日に引き続き都内の観月となった場所巡り。 今回は千代田区の九段下。 昔、武道館によくライヴを聴きに来たもんです。 最後に来たのは… 何だったかなぁここも昨日の男坂と一緒で、 今は昔、そんなこともあったけど そんな面影はどこにも無く。 ただ、昨日…

男坂

今週「星の祭り」。 その取材(笑)で神田明神に行って来ました。 この近くに二十六夜の名所があったとか。 男坂を登りきったところに 「さざれ石(←君が代)」と「大公孫樹(おおいちょう)」が鎮座し かつて遠くから月見に訪れる人々の目印として 名月とと…

上野天体観望会

5月1日以来の観望会。 それもちょっと危うい空の下。 土星、アルクトゥルスとヴェガの色違いなどなど。 夏休み直前(じっしつ終業式が終わったら入ったもん)のため、 子供たちが多かったですね。 8月も2回、できるといいな。 お客様が登ってくる前にコンデ…

有明

先週末から良い天気(昼間は)が続き、 それでもまだ明けない梅雨。 今朝も真っ赤な朝焼けの中に有明の月。

星三百六十五夜

今から30年ぐらい前に放送されたNHK-FMの「朗読の時間」で 野尻抱影の『星三百六十五夜』が NHKのアナウンサー山根基世さんによって読まれました。 (FMのあとAMでも再放送してました) 365日、全部読んでくれたのなら嬉しかったのですが、 2週間で全10回、…

夕方の西空

今月1日 夕方の西空で神々の饗宴が行われていたのに、 6月29日以降まったく晴れ間がのぞかず。 facebookにもその時の写真を掲載しましたが、 アメリカの友人(Jeff Oster)がカリフォルニアの写真を送ってくれました。 ちなみに彼はホーン奏者でNASAに音楽を…

NIGHT SKY ESSAYS

NIGHT SKY ESSAYS / Liz Story 先週からずっと星をみずじまいに来てしまいました。 あまり長いこと曇天が続くと 「あれ、どんな輝きだっけ」と完全にぼけた感覚になってしまいます。 というわけで気分だけでも星空に浸りたいと思うときは、 星空をテーマにし…

たなばた

たなばたです。 先日のえこっくるで登場した七夕のキャラクターたち。 ほぼ存在が知られていない重要な「月」の舟守、大好きです、この構図。 今晩は、出番がやってくるでしょうか? イラストをお願いしたのは、えこっくるのサポーター阿河幸子さんです。 星…

えこっくる江東 望遠鏡工作と七夕

本日は雨が降る中、 望遠鏡工作と七夕のお話会が行われました。 7月7日直前だったので大勢の参加者があり、にぎわいました。 お話は匠さんの「アジアの星物語」と私。

春の夜の美しい月光を浴びた瞑想

1846年に海王星が発見された際 その発見方法に感動したとある作曲家が友人に当てた手紙。 ルヴェリエ氏の新しい惑星の発見です。 彼はその距離、軌道、質量、その他、 あらゆることを(計算によって)発見しました。 何という科学の勝利! 数学によって、こ…

夜想曲 / ジョセフ・ソレル

(天気予報が言ってた通り) 金星と木星の大接近は厚い雲に阻まれて見られませんでした。 曇って星が見られない時は 雲の上の星空に想いを寄せつつ夜想曲… 今回はスペインの作曲家ジョセフ・ソレルの曲集。 スペインと言ったらフェデリコ・モンポウ。 モンポ…