2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えこっくる江東 望遠鏡作り

2014年度のえこっくる望遠鏡作りも 残すところあと1回。 今日は13組もいらっしゃいました。 約1時間半ほどで望遠鏡を手作り。 後半は星のソムリエのお話を聞いてから 自分で作った望遠鏡の使い方練習を兼ねた観望会。 本日のメイン講師は小幡さんです。

♫ ホルスト「惑星」演奏会

2015年3月31日に東京芸術劇場に於いて 「第11回 子どもたちと芸術家の出あう街2015」というコンサートが行われます。 そこでホルストの「惑星」が全曲演奏されます。 ステージ上にはスクリーンが設置され、 ナレーション(内田恭子さん)入りの演出もありま…

西に水星、金星、火星。夜半の木星、明け方の土星、そしてラブジョイ

明け方の東の空、夕方の西の空

風が強く気持ちのよい朝。 土星を従えて地からはい出すサソリの姿。 夕方の西の空には金星と水星のランデブー。

ラブジョイ彗星

オリオンとくじら座の間を通過中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)。 本日、サザンクロスの観望会&新年会(闇鍋)で対面できました。 宵の西天では金星と水星のランデブー。 今宵はカノープスも見えました。

オリオンとさそり

冬のオリオンと夏のさそり。 星物語の中でも有名な両者のギリシア神話。 180度近く離れていて 同じ空に同時に見えることがない位置にいるところから 作られた巧みな物語。 オリオンはサソリに刺されて 星座になった今もサソリを恐れ逃げ回る。 家を出てから1…

一番星、輝く

しぶんぎ座流星群を (月明かりでダメだとわかっていましたが)観に行くつもりで いつもより早く目覚ましを掛けましたが どんよりと灰色の雲(ひつじ雲)が覆っていました。 街灯が雲を照らしていたので表情がわかるぐらいです。 だんだん明るくなってくると…