2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明けの明星

こりもせず出勤前に 曇っている時より早く家を出て東が見渡せる場所へ… ずっとお目当てにしていた水星と火星。 空が白々(実際にはサフラン色)とする中、 雲がスーッと湧き出してきて 金星だからこそ雲越しでも輝くことは許されるけれど 他の星々はたよりな…

鳴沢真也先生講演会「宇宙のどこかに知的生命が・・?」

本日えこっくる江東にて講演会です。http://tupichan.net/SouthernCross/20170924.html

明けの明星

だんだん夜明けが遅くなり 同じ時間に東の空を見上げると 先週、目の前にいたシリウスやプロキオンが 大きく南の空に移動していました。 季節は進んでいます。 もうすぐ2017年の秋分 今日も水星の姿を見ることができず。 金星がレグルスに近いところにいまし…

明けの明星

台風一過のあとは カラッと青空が覗きましたが、 それも昼間のうち。 あれから3日も経ってやっと明け方にも晴天が廻ってきました。 とおもったら、これも束の間。 今回の水星、火星、月のランデブーは見られませんでした。

今年最後の夏の上野天体観望会(2017)

台風が接近しているまっただ中、 薄曇りでしたが観望会が行われました。観望会の中頃がもっとも晴れ渡り、 始まり(18h30m)と終わりごろ(21h00m過ぎ)には 雲に邪魔された感がありました。メインの望遠鏡では (カッシーニ突入で)話題土星、 海王星、天王…

明けの明星

ドーン・コーラスとともに朝を迎えました。 草むらからは秋の虫たち 頭上の木々の梢からは 空が明るく始める頃、さえずりが聞こえはじめました。 もう、オリオンが地上を離れて時間が経ちます。