2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方の三惑星

気分転換にいつもと違う場所にいってみたら、 すでに何人かのカメラマンがいました。 しかし、誰もカメラの前にはおらず… みなさん、ここから昇ってくる太陽がターゲットのようですね。 このあと、あとからあとから車が入って来て 狭い船着き場にはズラーッ…

東雲(しののめ)の水星、木星、火星

この時間帯は雲がもくもくと。 日が昇ってからはカラッと快晴! 水星は西方最大離角に向けて高度を上げてます。 北風の影響でカラッとした空気の中、 それにしても明るい!

明けの水星、木星、火星

来年始に西方最大離角を迎える水星と 夏に15年ぶりの大接近となる火星(すでにアンタレスより赤い)、 それらを見守るようにして輝く木星。 赤く染まる東の空に出揃っています。 それらを待っている間、 千葉県出身の宇宙飛行士金井さんが搭乗するISSが 頭上…

The Voyager Golden Record:

やっとボイジャーに搭載された 『ゴールデン・レコード』が届きました。 手前の書籍は、いまだに訳しきれていない このレコードの解説書(MURMURS OF EARTH)で、 レコードを模したジャケットが『ゴールデン・レコード』で、 私は迷ったあげくCDにしました。…

そら、いた!

こんなオリオンを見るにつれ 野尻抱影の気持ちがよくわかります。