私が千葉城プラネタリウムに毎月通っていたのは、
今から25年も前の高校生の時でした。
昨日、コンサートの帰りに持ってかえってもらったチラシに
千葉城プラネタリウムは7月31日をもって…」
という一文が目にとまり、
あわてて行ってきました。

11:00からの『ちびっこアワー』を鑑賞させていただきましたが、
ガイドのお姉さんも、これが最後のご案内だそうです。
いろいろ、しみじみ思えるプログラムでした。

以前から千葉市立郷土博物館は、
星図収集が世界的に有名で、
世界最古の天文詩アラトスの『ファイノメナ』の翻訳と、
星座絵図をまとめた図版を出版したりと、
天文事業がさかんな所でした。

あれから25年。
確かに投影機は古く感じますが、
宇宙は遠くを見ることで過去を知ることができると言いますから、
古い投影機による星空の投影は、
まさに過去の星空そのものと言えるでしょう。

最後に案内役の方とお話をさせていただきましたが、
(ちょっと感無量になっていましたね、そんな時に話しかけてごめんなさい)
私が毎月通っていた頃にガイド役をされていた方が、
7月31日の最後の投影会であんないをしてくれるそうです。
残念ながら私は仕事で見に来ることはできませんが、

講中星のソムリエに、晴れてなれた暁には、
ボランティアで再会できるかもしれません。
いま、そういったことをしているのも、
プラネタリウムに通ったことが大きく影響しています。

帰りは、やはりプラネタリウムの帰りに必ず立ち寄ったラーメン屋に寄り、
ご主人と懐かしい昔の話で盛り上がりました。


千葉市立郷土博物館のホームページ
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/shogaigakushu/kyodo/planeta.html#ippan


7月29日 11:00ちびっこアワー
     13:30、15:45
7月30日 休館日
7月31日 11:00ちびっこアワー/
     13:30、15:45(千葉城では最後のプラネタリウムです)


今後は千葉市科学館が引き継ぐそうです。
投影機は7月をもって現役引退、千葉市科学館に展示されるとのこと。



久々に『一番星のなる木』に追加しました。

http://tupichan.net/Scrap/Planetarium-Top.html