しぶんぎ座流星群


初日の出にはそれなりに人ではありましたが、
すっかり誰もいない佐倉ふれあい広場。

今日の日の出;06時49分
今日の日の入;16時39分

今日の月の出;20時52分
今日の月の入;09時07分 (そろそろ沈みます)


未明にりゅう座流星群が極大でしたが、
月明かりでほとんど見えなかったのではないでしょうか。
(というより起きられなかった)


とはいえ、
このりゅう座流星群
古くは壁面四分儀座と呼ばれ略されて四分儀座となり、
その名残で「しぶんぎ座流星群」」と呼ばれることもあります。

ペルセウス座流星群ふたご座流星群と合わせて三大流星群です。



とにかく朝は寒かった。
指先が切れている手袋でカメラ操作を行っていましたが、
しもやけになるんじゃないかと心配してしまうほどの冷たさ。
でも、寒さはこれからが本番、もっと寒くなります。

明日、小寒