小尾信彌先生を偲ぶ会

2014年に亡くなられた「日本のカール・セーガン」こと
小尾信彌先生を偲ぶ会が行われ、出席してまいりました。

加賀谷さんのイラスト(かっこいい!)


そうそうたるメンバーがお集まりになり、
そのうちの一人として隅っこの方で偉大なる業績を
皆様のお話に耳を傾けさせていただきました。


実は今回の参加には目的があって、
20年ぶりぐらいに浄土平でお会いした藤井さんを見つけるやご挨拶。
私の大のお気に入りの「ふじい旭の新星座絵図」へ
ちゃっかりとサインをいただいてまいりました(笑)



私の小尾先生との思い出と言えば、
(直接お会いしたことはないのですが)
数々の著作やテレビ解説などぐらいです。
また、藤井さんから『星の手帖』誕生秘話などが飛び出すなど
小尾先生のお人柄などを偲びつつの、和やかな会でした。


また、
星のソムリエでは大変お世話になった縣先生(司会進行役)とはお久しぶりの再会。
星空のイラストレーターとして高名な加賀谷さんが撮影した
先日の皆既日食の写真を見せていただくなど、
私にとっては大変充実した会でした(笑)