梅雨、入っちゃいました

恵みの雨と言われるから、
別に嫌なことではないのですが、
もうずい分前から星空は見られず。
とはいえ、科博の観望会の勝率は今年度はかなり高いです。


この間(6/2)の観望会では
まだ先のことだと思っていた土星も最後の最後に登場しました。



6/4はえこっくる江東で「第10回環境フェア」が開催され
とうとう星のソムリエからは息子と私一人の参加となりました。
(一人参加はこれで2回目ですが)



今月は21日に今年度第一回目となる日比谷文化図書館での講座があります。
梅雨入りしたことで、じっくり本を読んで講座に備えようと思ってます。


そうそう、最寄りの駅にこんなポスターが。
何十年も前(長野オリンピックの前かな?)
田毎の月を観に行きました。
結局、田に水を入れる前だったので、
「三大車窓」を見て来ただけに終わってしまった姥捨。
普段
「星好きなら、100万ドルの夜景は、100万ドルは余計(よけい)」
と言っているので、複雑な心境ですが、
田毎の月の風情を味わってもらいたいもんです。