上野天体観望会2014 #15

ゴールデンウィーク以来の観望会となりました。
前回(8/1)も入り口に100名近く並んでもらっていたのに直前に雨雲の飛来で中止に。
(竜巻警報も出た)


夏休み(子供たちのね)中、
三度目の正直で晴天となりました。
土星、火星が西南の空低く傾き、
まずはニ星に向け観望。
私は火星に向けていましたが
時間とともに建物の影に入ってしまったので
僅かに土星へ移動。


ちょっと風が強かったので
火星は明るいわりに小さくてユラユラ見え
ちいさな女の子が「メラメラ燃えてる〜」と驚いていました。


皆さんがかえった後、
20センチでM7のキラキラと瞬く姿と、
60センチで海王星の深い深青を眺めて終了。